LINEスタンプの日記をつけることにしました。

新しいLINEスタンプを制作していく上で気付いた点などを記録すること。

今後さらにLINEスタンプ制作する上で方向性を考える材料にしていきたい。

まず第一の目標は毎日1点ずつでもLINEスタンプ用のイラストを描くこと。

◯同時に他のLINEスタンプ案やラフを上げていくこと。
ラフに関しては今までの経験から簡単なメモ帳を持ち歩く(いつでも思いついたら描くため)、
人によるかもしれないけど印刷ミスした紙の裏、まっさらな紙よりミスした紙だからって事で
気にせず描ける、これが自分では一番ラフに使いやすい、
あとは無印の再生紙を使った一番安い落書き帳、これも安くてわら半紙みたいで

気軽にラフ描くのに最適だった。ラフを描いたら、少し綺麗に細部を描いてみる。
ラフは370×320ピクセルの縦横を意識して考える、やや横長。


LINEスタンプファイル名
忘れないように書いておく
◯メイン画像 
ファイル名
「main.png」
◯スタンプ画像 
ファイル名「01.png~40.png」
◯トークルームのタブ画像
ファイル名「tab.png」


LINEスタンプ制作材料メモ
どんなものを作ったらいいか、思うところを書き出してみた

※LINEクリエイターズマーケットのLINEスタンプランキングを参考に考察

◯動物
ランキングを見るとネコやウサギなどの小動物をモチーフにするのがかなり多い、
ここから差別化、上位に食い込むのは大変そうだ、
これといったインパクトがないとスルーされてしまう


◯道具、モノ
お寿司や升、メガネなど道具やモノをモチーフにしているスタンプも多い

◯人間
ペルソナ、行動パターン、習慣などをLINEスタンプにしてみる、
その場合の言葉の言い回しや身振り手振りにも注意して考えてみたい。
方言なんかも多い、あとは表情が多彩。


キャラクター
LINEスタンプランキング見てると結構キャラクターが多い、
ポピュラーな動物やモチーフに何か足した感じのものから普段あまり使わない道具、
あまり知らない動物をキャラクターにしたマニアックなものまで
かなり沢山のキャラクターがある、ランキング上位にあるのは
比較的分かりやすいキャラクターが多い気がするのでやはりシンプル分かりやすいで考えていこう。


全体的にイラスト、キャラクターの線が太いものが分かりやすくて良いと思った。

※ランキングにはない、いわゆる隙間にあたりそうな題材を考えてみる。

◯考えられるターゲット
趣味嗜好の強いLINEスタンプ
○鉱物、パワーストーン
(自分が趣味で収集してるので題材をかんがえやすい)
◯レトロなイメージ
それいゆなど明治から昭和の雑誌を資料として集めているのでイメージ湧きやすい

◯インパクト
インパクト勝負、顔の表情や目の形、背景や吹き出しなどなど、
とにかくインパクトを出してみる、しかし目を引くのが大事といえど
使いやすいLINEスタンプにすることを心がける


◯既存のイラスト、キャラクター(普段書き溜めてるイラスト、キャラクター)を使って
LINEスタンプにする。

その場合はユーザーが実際に使いやすいように
表情や線の太さなど見え方はアレンジしてみる。



◯イラストのローカライズ
海外でも受け入れられるために既存のイラスト、
新規書き起こしイラスト含めローカライズ(その国で使いやすい形)に
したほうがいいのではないだろうか?
その国の習慣とか流行ってる言葉なんかを
LINEスタンプにしたら受け入れられるのではないか?


◯同じスタンプでも違う言語バージョンを作ってみる、
その時の言葉選びも気を付ける、
スラングとか見る人を嫌な気持ちにする言葉は絶対避けたい。



※LINEスタンプ制作したら宣伝する
きっとこれが大事なんだと思います。
できあがったばかりのLINEスタンプは知名度ゼロ、まずは地道に宣伝活動をしてみたい。

まずは自分のイラストサイト、ブログ、Twitterなど身近なところに掲載して宣伝する。
次にスタンパーズなどLINEスタンプ紹介してくれるサイトを探して登録していきたい、
後はこれが実現したら本当に嬉しいのだけど
メディアに自分のLINEスタンプを紹介していただく、
これってどうやったらいいんだろうか、売り込んだらいいのかな、後々考えて行く課題にしよう


まずはできあがったらリリースされる前に地道に宣伝活動しようと思う

 

 

Copyright (C) All Rights Reserved illustfile 

 

ご覧になる作品は、すべて作家が著作権を有しているため、許可なく転載、改変その他類似の行為を禁じます。

Twitter

Lineスタンプ。シンプルふきだしスタンプキャラ発売
>> 続きを読む

Lineスタンプ。ライオンの英会話リリースしました
>> 続きを読む

ペンで描いた仲間たち3リリースしました!
>> 続きを読む